たいまる日和

【宮崎】青島へ行こう

青島とは

f:id:poco-1:20190617000326j:plain

                           引用元:宮崎市観光協会HP

こんにちは、りぃです。

今回は宮崎県でも有数の観光スポット青島について紹介していきたいと思います。

青島は宮崎市の南東部にある小島です。

 私自身、子供の頃に一周まわった事がある程で周囲は860mらしいです。

車で向かう際は青島最寄りの駐車場は駐車料金取られるので避けましょう!ほんの少し離れた青島参道南広場に無料駐車場あるのでそちらがおすすめです。そちらから青島側に向かえば熱宮交ボタニックガーデン青島などで様々な植物を見て楽しむ事ができますよ。しかも無料なんです。これはかなりお得だと思います。

 

宮交ボタニックガーデン青島

宮交ボタニックガーデン青島は外苑に青島に自生するビロウをはじめ 17種類にも及ぶヤシ科の植物を植栽していて、 ブーゲンビリアなどの亜熱帯花木類もあります。

他にも大温室や熱帯果樹温室にはパイナップルやパパイヤなど南国ならではの植物が植えられていて南国宮崎にいながら世界の熱帯植物なども見れるおすすめのスポット。

また管理棟にはカフェなどもあるのが嬉しい。

宮交ボタニックガーデン青島は入園無料で年中無休となっています。(開園時間 8:30から17:00)

青島に行くのであれば一緒に見るのもいいですね。

 

お土産屋

宮交ボタニックガーデン青島を抜けるとお土産屋さんなどが連なる商店街の終わり、そして青島に繋がる入り口の道に出ます。

お土産を買う場合は青島に行った帰りに 商店街に立ち寄ってみるのがいいと思います。

色々と取り扱っているのでお土産調達にはおすすめスポットですよ。

 

AOSIMA BEACH PARK

青島に向かう手前には4月下旬頃〜9月末頃(※詳細等要確認)にかけてAOSIMA BEACH PARKと言う、趣向をこらしたフードとドリンクを楽しめるおしゃれなビーチハウスが集まる空間があります。

ここは夏になるととても賑わう一帯となりますね。期間中には寄ってみるといいです。

 

 青島上陸

青島へは歩いて行けます。

トゥクトゥクという乗り物で青島神宮の近くまで行けます。料金はたしか片道500円だったと思います…

特別な理由がない限り、橋を渡る程度の歩ける距離間なので歩いて行ったほうがいいと思います。

歩きながら見てほしいのは国の天然記念物でもある鬼の洗濯板と呼ばれる岩です。

海中地層が隆起して波で削れて凸凹になっている珍しい光景。

青島を代表する光景でもあるのでゆっくり景色を楽しんでほしいです。

 

青島神社

青島には何があるのか、それは青島神社です。

青島神社は縁結びの神社として知られています。もちろん、その他にも安産・航海・交通安全など様々なご利益があるのだとか。

野球のキャンプ時など巨人の選手なども参拝に来る神社として有名です。

青い空に拝殿の朱色が鮮やかで南国雰囲気漂う素敵な光景です。

おみくじやお守りも種類豊富ですよ。

また拝殿より右に進むと元宮がありビロウの木に囲まれた亜熱帯植物の道を進んで行きます。これがまた南国の神社ならではで好きな光景です。

こちらでは夫婦ビロウに良縁や商売繁盛などの色分けされたこよりを結んで願掛けしたり、素焼きの皿に願いを呟きながら投げ入れる願掛けなどができます。皿は木と木の間を抜けたら願いが叶い皿が割れたら厄除けになります。

入口の手水舎側、お守りなどを置いている隣には願い事書いた紙を島の湧水で溶かして願掛けするところもあります。

南国の神社、是非訪れてみてください!

 

青島フィッシャーマンズ・ビーチサイドホステル&スパ

冒頭にお話した青島参道南広場に無料駐車場のとなりに2017年にオープンした青島フィッシャーマンズ・ビーチサイドホステル&スパという施設があり、個室やドミトリー(相部屋)などあり宿泊料金が安いんだとか。

またレストランもあるし天然温泉もあり人気です。

私も立ち寄り湯で入浴しましたし入ってさっぱりして帰るのもいいですね。

 

最後に

f:id:poco-1:20190616235333j:plain

宮交ボタニックガーデン青島や自然が作った鬼の洗濯板に好奇心や感性を刺激されお土産やさんやAOSIMA BEACH PARKでわくわくして満足な体験ができると思いますよ。青島で南国宮崎に触れてリフレッシュしてみましょ。

観光きたらぜひ行ってみてね。